短い間だったのですが、シノブさんが帰国する事となりました。お別れの挨拶の時、インタビューをしたのですが、こんな事を語ってくれました。
Q:ブンダン韓国語教室はどうでしたか?
A:以前は数十万ウォンを払って韓国語を習っていたのですが、多分化センターで出会ったチェ・ユンミ先生にこの教室を教えてもらい、来るようになりました。しかも無料でベビーシッター付き。正直、とてもお得で楽しかったです。昨年まで払った授業料はいったいなんだったんだと言う感覚です。
Q:先生の教え方はどうでしたか?
A:チェ・ユンミ先生はオール韓国語で終わった後かなり疲れるのですが、そのおかげで上達したと思います。反対にカン先生は分からないところがあるとすぐに日本語で教えてくれ大変ありがたかったです。授業も韓国生活や役に立つ事を沢山教えてもらい、教科書を5ページも開かなかったんじゃないでしょうか?
しん:ほんとですか、カン先生!?
カン:あれあれ?
しのぶ:でも、この前夫とカン先生と私で買い物に行ったのですが、ずっと韓国語でカン先生と話をしていて、夫が驚いていました。こんな短期間でここまで話ができるのかと。
カン:そうなんですよ!
(一同爆笑)
Q:教会と聞いて抵抗はありませんでしたか?
A:実は初め韓国に来た時、色々な教会から無料で韓国語教室があるよと誘われたのですが、どれも断っていたのです。けれども流産の危険があると言われ、絶対安静だったのですね。それで居ても立ってもいられなくなり、多文化センターに行き、ここに来ました。正直教会だろうがカルトだろうが、誰かと会いたい!誰かと話がしたい!という気分でした。
ありがとうございました。日本に帰っても、ブンダン韓国語教室の一員です。いつでも戻って来て下さいね。みんな待ってます!
インタビューの後に
それからランチへ
いつも食べてから写真を撮るのを思い出す
楽しい時間はすぐに過ぎる
しかし、子供が増えた
イェスちゃんもベビーシッターを手伝ってくれています
小さなお子様が居る日本人の奥さんが、気軽に遊びに来れる韓国語教室を目指して頑張ります。